H18年式 サンバーTV2 (トランスポーター)
3AT フルタイム4WD 
走行 128,900㌔ 検R8年3月27日まで
集中ドアロック式 キーレス無し

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現在、自動車販売業はお休みしてますので
個人的に乗り換えた車両のみ販売しています


◆機関

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高速で70キロほど走行
エンジン、足回りは絶好調!

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タイミングベルト交換済み
約99,000km

◆外装

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ぱっと見キレイだけどだいぶポンコツ
スライドドア左右開きません💦

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下回りサビ腐り特に問題なし


◆内装
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ラジオ、カセット、
スマホホルダー、ETCあり

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シートはペンキ付着あります

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クッションお付けします♪

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前席の左右に床穴ありました😂

ぼちぼち弄って行きます🖐
更新は年明け。


1/16 更新

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●エンジンオイル上抜きパイプが脱落😱
オイルパン外して取り出さないと

●電動ファンからカラカラ音
モーター発注しました

●助手席に雨漏り
板金の継ぎ目からポタポタと

●タペットカバーからオイル漏れ
定番のパッキン交換です

…続く


1/19 オイルパン取り外し

あろうことか、、、
エンジンオイルを上抜きするためゲージ穴にチューブを挿入したら中で引っかかってしまい、ナイロンの被覆がちぎれてしまいました😱

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大作業になりますが仕方がないので
オイルパン外して取り出します…😂

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まずはこの斜めのバーを外します

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配線留めの出っぱりも邪魔になるので
先に抜いておきます

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14個だったか?10㍉のボルトを外して
オイルパンセパレーターで分離します
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オイルパンセパレーター

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ありました!ちぎれたチューブ

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恐る恐る引っ張るとニョロニョロ〜
って15センチくらいありました😳

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本来ならドライブシャフトを抜くみたいだけど面倒くさいんでこのままやりました

なぜ抜くのか?と言うと
1箇所だけドライブシャフトにボルトが干渉して外せないから、みたいです。
今回は首振りラチェットを駆使して外しましたが、シャフト抜いた方が楽かも知れません

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外れたオイルパン

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キレイに掃除します

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パン側もスクレーパーでお掃除

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キレイになったら
液体パッキンを塗り元に戻します

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愛用の液体パッキン
アストロプロダクツに売ってます

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上手く接合出来ました!

上抜きオイル交換、、、
神に誓って2度とやりません!😤


※追記
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アンダーカバーで隠れたところにオイル漏れ発見!オイルクーラーみたいなやつ?
チューブのクリップを増し締めしました

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ドレンパッキンがペラペラで再利用出来なかったんで新しいやつ買って来ました。

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ついでにオイルフィルターも交換

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オイル2.7リットル注入
ようやく動かせるようになりました


★作業スペース
恥ずかしながら一部公開

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毎日雨降りでさっぱり作業進みません
はよう春にならんかいな…😢


1/21 スライドドア修理
右側のスライドドアがガタガタで
奥まで開けたら落下してしまいました😭

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なんとか戻しましたが建て付けも悪くどうにもなりません

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スライドレールを交換します

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※内張りを取って12㍉ボルト3本外す
※ドア落下防止にジャッキで支える

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メインローラーが無くなってました

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新品取り寄せ

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白いローラーは別注になります
本体とローラーで8,000円位しました😵

スムーズに閉まるようになりました🤟


◆タペットカバーパッキン交換
サンバーのパッキン交換は簡単です

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アース線、ブローバイホース、プラグコードを外してボルト6本抜くだけ

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パッキンの溝を掃除して

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新しいパッキンをハメます

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Amazonで3,000くらい

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ボルトのパッキンも新しくして

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締めすぎないように締めます。🙌


◆ディスビOリング交換
付け根が漏れていたので交換します

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プラグコードが付いてるベース?
12㍉ボルトを2本外します

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ディスビの台
ぐりぐりやって引き抜きます

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Oリングはパリパリに硬化してました

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新品にオイル塗って付け替えます

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ボルトを仮止めして位置を決めたら
ゴムハンマーで叩いて奥まで挿れます


◆ブローバイガスホース

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硬化していてポロっともげました…
純正品は高いので耐油ホース探してきます

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サイズ測ったら
内径12㍉、全長43㌢くらい

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コメリで散水用のホース買って来ました
耐油、耐熱ではないのですが
金沢は今夜からドカ雪予報なので
せっかくの4WD走らせな勿体ない!

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測り売りで50㌢290円くらい
春になったら耐油耐熱に交換しないと

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外したパイプ

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天気予報 大当たり🎯😂
現状スタッドレス履いてますが
溝は履き潰しレベルになります


◆バッテリー交換
充電したけどなんかイマイチ…
不安だったので新品に交換しました

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ドンキホーテの安いやつですが
古川バッテリー製なので安心です

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サンバーは助手席の下になります
装着完了〜👌


◆エアコン
冷暖房とてもよく効きますが
足元の切り替えが出来ません

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リンケージ周辺をバラしてみたら
真ん中の白い部分が折れてました
念のためペンチで回すと温風出ました

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こんなんが丸ごと交換になるので
コストが合わないため現状とします。


◆1/30 スライドドア/ドアノブ修理
ドアが左右とも外から開きません

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右側からドアハンドルを点検

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ドアノブの樹脂部がすり減って
クリアランスが広くなっていました

ちなみに左側は折れていました😩

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リンケージを弄って遊びを調整

※ラジコンみたいに
ロッドの長さ調整が出来ればいいのに🤔

左側は中古品で交換しよう

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2/2 左側ドアノブ交換

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ダメなやつ交換します

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窓とロックのアーム外して

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ドア張りを半分だけめくって

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必要最小限のスペースで付け替え

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左がダメなやつ

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きれいに取り付け出来ました!
動作も良好です😃


◆雨漏り修繕その①
ルーフキャリアのステーに圧迫され
ウェザーストリップが切れていました

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隙間から水滴が垂れてくるので
ホームセンターで何か無いかと物色

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ゴム同士が合わさるように貼りました

※ウェザーストリップは高額なので
これでしばらく様子見します


◆雨漏りその②
助手席足元からポタポタ雨漏り

よく観察してみるとサイドパネルの
板金の継ぎ目から垂れている感じ

バンパー外してコーキングしてみよう

…晴れの日に続く


2/3 雨漏り修繕

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フロントグリル外して

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バンパー外すと

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サイドパネルを外すことができます

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板金の継ぎ目をキレイに洗って

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雨漏り箇所を探りましたが
原因特定には至りませんでした

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せっかくなので怪しげな所にコーキング

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板金の繋ぎ目にスキマ発見
あまり関係無さそう…

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助手席側を今一度点検
ヘッドライト横の配線に水滴が💧

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よく観察するとダッシュボード下の鉄板継ぎ目からポタポタ雨漏り
やはりドアのゴムモールが怪しい


◆バンパー補修
外したついでに固定部を補修します

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クリップで留める部分

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左右とも割れてたんで
アルミ板でステーを自作しました

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下の留め部もダメダメ

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同じくアルミ板でステーを自作

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全体図

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クリップで固定したところ

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下のクリップも

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ツラも合わせて左右とも完成!🤟✨


◆サイドパネル塗装

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ついでにサイドパネル塗装します

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応急処置で交換したと思われるパネル


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プライマーで足つけ塗装

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ホルツの調合スプレー43Bで塗装

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クリアーで上塗りして室内で乾燥

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めっちゃキレイになりました!


◆雨漏りその②
ドアに直接シーリング

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相変わらずドアから雨漏りがするので
屋外用の防水ウレタンテープで
シーリングすることにしました

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内側のウェザーストリップが接触する面にぐるっと貼り付け

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厚さ10㍉あるんで絶対に漏れないと思う
1,000円もかけずに直ればめっけもん👌

結果→ほとんど止まりました
助手席はわずかに垂れあり


◆その他
雨漏り修繕 助手席 板金繋ぎ目
雨漏り修繕 窓枠のシーリング
スライドドア/右側ドアノブ調整
 〃 助手席側ドアノブ交換
タペットカバーパッキン交換
ファンベルト張り調整

電動ファンのモーター交換
フロントバンパー補修
右前サイドパネル塗装

運転席の床穴塞ぎなどなど

かなり消化しました!

そうこうしてるうちに車検も😂
マイペースですが頑張ります


3/25 車検取りました🤟✨

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ライトの光軸だけテスター屋さんで
しっかり調整して貰いました

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特になんの問題もなく一発合格💮

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車検まるまる2年付きました❗️

相変わらずラジエーターファンから
カサカサ音が聞こえます😅

社外品のモーター買ってあるのですが
4WDはフロントデフを降ろさないと
ラジエーターにアクセス出来ないため
設備と作業スペースがなくて難題です😩


6/24
ラジエーターファンのモーターを交換しないと走れないので放置したまま3ヶ月経ちました😅
たまにエンジン掛けるだけでほとんど乗らずじまいでした😂

近所のスバルに出すか考え中ですが
急いで使う予定がないため悩ましいです。

6/25
スバルに聞いたらラジエーターファンではなく
エンジン側の冷却ファンらしいです。

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左後タイヤ外してプラのカバーを取ります
12mmボルト2本で着いてました。

暖気して点検したらビンゴでしたが
ネットで調べたら無くても問題ないらしい

なるほど良く見ればこれは単に
エアクリーナBOXを冷やしてる…
どうやらキャブ時代の名残りで
H19年車には付いてないらしいです。
変なの🤔

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なので荷台側からコネクタを抜いて
タイラップで縛り完了としました。
これで騒音とはオサラバです🤟
気になる方は中古品なら3,000円で手に入りますし、とても簡単なのでDIYをおすすめします。
(新品交換は2万円くらいみたいです)

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カバーは新しいクリップで留めました


9/6 追記
ブローバイホースを耐油に交換しました

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散水用でも問題有りませんでしたが

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安かったんで交換しておきました

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DCMホムセンで測り売り260円くらい

さらに追記
ホースを交換したついでにエアクリの
蓋を開けてみたらびっくり仰天!

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エレメントがオイルのスラッジで
ベトベトのギトギト…😳

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Amazonで新品取り寄せ(送料込1545円)

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翌日15時に到着!取り付け完了です👍


◆販売価格(納車済)
ナイショ円+リサイクル料8,980円
知人へ格安で納車しましたので
価格は伏せさせていただきます🙇‍♂️


◆ギャラリー

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