H14年式 ネイキッドG
FF 4AT 走行約156,000キロ
車検取立てR7年10月
エンジン不調でもりもり整備しました

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以前に販売したネイキッドです
乗り換えで買取らせて頂きました

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世田谷ベース風にカスタム
めちゃカッコいいです!🤟✨


◆外装
めったに見ないアーミーカラーは
かなりの希少車かと思われます✨

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ボンネット、ルーフに若干の塗装ヤレが見られます

※フロントのjeepグリルと
ドアハンドルのガーニッシュは
入手困難なレアパーツとなります


◆内装

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運転席に少しペンキが付いてます
目立たなく補修しましたが
喫煙車につきタバコ臭が御座います

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フルセグTVは感度良し!
個人的にかなりお気に入りです

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リヤシート

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オプションのスペアタイヤは別で入手したものになります

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ETCとUSBコネクタ(上の棚)


◆機関

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走行距離 156,000キロ

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タイミングベルト交換暦あり

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アイドリングが不安定なので

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エアクリーナー外して

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スロットルボディを洗浄
少し良くなりました👍✨

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この蓋を取らないとプラグ見れません

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イグニッションコイルお目見え

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少しオイルで濡れていましたがこのエンジンはヘッドカバーとプラグホールパッキンが一体式のため単体でのパッキン交換は出来ません。
拭き取る程度の量なので現状維持とします。

※裏技はあります😁

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割り箸でペーパータオル挟んで
プラグホールのオイルを拭き取り
プラグは全く問題なし

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元にもどします

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ついでにブローバイガスのパイプも2本洗浄しておきました

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キレイに拭きあげて完了〜

▲結果
まだアイドリングでハンチングがでます。
ニュートラルですと気になりませんが
Dレンジで信号まちをすると振動あります

※スロットルボディとISCV洗浄をすれば見違えるようになると思います

※オイル交換も実施しました


◆足回り

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ドライブシャフト左側
特に問題なし

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ドライブシャフト右側
特に問題なし

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ステアリングラックブーツ左側
問題なし

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ステアリングラックブーツ右側
問題なし

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リヤ右側、特に問題なし

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リヤ左側、特に問題なし

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ブレーキパッド左側 8mm
交換して間もない感じです

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ブレーキパッド右側 8mm

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シャーシ、腐食など特に問題なし

画像はありませんが前オーナー様にて
ラジエターを新品に交換してあります。


◆車検

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排ガステスター、ライト光量、光軸
サイドスリップ、ブレーキ、メーター
全て1発で合格しました💮💯

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この年式はイエローバルブ可で
ハイマウントストップランプ不用
旧車の醍醐味ですね🤟✨

そして継続検査では
グリルガードもOKです🙆‍♂️

★追記:内装のクリーニングを実施
強力消臭剤使用でタバコ臭は減りました


◆タイヤ交換

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ハブナットを黒に塗装

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他車の13インチ鉄っチンを装着 
塗装が傷んでいたので上塗りで補修

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タイヤはファイアストーン
大きめの155/80-13をチョイス

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ハブ干渉を避けるため5mmのスペーサーを装着

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バッチリ!👍✨

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冬用のスタッドレス 145/80-13
2014年製造 山有りまだまだ使えます

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リヤバンパー左端に凹みありました


◆ギャラリー

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jeepグリルにライトガード装着

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鉄ッちんホイールに大径タイヤ

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ドアハンドルのガーニッシュ

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ライトをイエローバルブにして
ウインカーを常時スモールと連動

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黒染めのルーフキャリア

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シブい!シブすぎる🤟✨


※その他、今後の課題
・Dレンジのランプ切れ
・フロントガラスの傷消し
・エンジンマウント点検
・スロットルボディ洗浄

通常の走行に支障はありませんが
古いクルマなんでまだ整備は必要です
ぼちぼち更新していきます。

※11/20 スタッドレス付けました


◆エンジンマウント点検
フロント側マウント
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形状が対策品になっていたので
交換暦があるようです

これだとフロントだけ交換しても
効果薄いと思うので一旦見送ります


◆スロットルボディ洗浄

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アイドリングが安定しないので
思いきってOHすることにしました

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徹底的に洗浄したいと思います

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iscv清掃

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ファイブスタービットで分解します

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特に不具合はありませんでした

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キレイにしてOリングを交換
※OリングはニトリルゴムのS20を使用

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ボディ側もピカピカにして
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新しいパッキン入れて組み立て

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エンジン側のガスケットも剥がして

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新しいものと交換、無事完了!
※今回はモノタロウで揃えてみました


◆結果
アイドリングは1000回転くらいで安定しましたが暖気後Dレンジに入れるとガクガクします…
明らかにパワーがありません
スロットル弄る前より悪くなりました😂

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コイルを抜き差したところ
どうも1番の燃焼がダメっぽい
確認のため2番と入れ替えて観察

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コイル一次側の抵抗値はどれも2.1kΩ
他の数値も平均して同じで問題無し

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プラグ点検
1番だけ真っ黒、これはやばい
3番と入れ替えてみたがやはり
1番に付けた物だけ真っ黒になった。

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念のため新品を取り寄せ装着
結果→変わらず1番がダメ
なんか一発死んでる感じ😱

コンプレッションゲージで圧縮調べてみます

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1番 規定値、問題なし

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2番 規定値、問題なし

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3番も規定値、問題なし

しかし!安心するのも束の間


セル回したらガソリンが・・・

なんじゃこりゃあ〜!😱
キリが無いくらい溢れ出るガソリン💦

こ、これは、、、
インジェクターの不具合か?

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通常、詰まることはあるけど
オーバーフローとか考えられない…
高価な部品なんでちょいと保留

コンピュータが壊れて供給過多?
ECUのリセットしたら直るかな
全く分からない🤔

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吸気側のリフターとか悪いんかな?
カバー外したけど目視では特に異常無し
…そっ閉じ。

とりあえずECUのリセットしてみよう

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ハンドル下のカバーを外して点検用のコネクター4番と12番を短絡
やり方はネットから拾って実施しました
参考に整備書の内容を転載しておきます。


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EFIのメモリーヒューズを抜き差し、またはバッテリー端子を外すだけでもリセットされるらしい。

やれることは全部やったが症状変わらず。
さぁて、こうなるとする事はひとつ

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インジェクター外しました!

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左側が問題の1番
何故か右に行くほど真っ黒に

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洗浄液に一晩漬けてから
12vを充てて噴射しながら汚れを除去

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パッキンにシリコングリスを塗って取付
弾力が有るので一旦再利用します

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噴射口はピカピカになりました

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吸い込み口を見ると記号が振ってあります
1番、[r]ナンダロウ?

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2番、[t]

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3番、[s]
記号の意味がよくわかりませんが1番と3番を入れ替えて経過を見ようと思います

①変わらず1番にガソリン流入した場合
 →ECUの故障
②3番からガソリンが噴いたら
 →インジェクター[r]の故障
③症状が出なかった場合
 インジェクター[r]固着の解消
 →洗浄により完治

どうか③でありますように🙏

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◆ 結果発表!


これはやぶぁい!

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調子良すぎて泣けてくる😂😂😂
Dレンジでの振動も半減しました。

12/8 元に組み付けて完了

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◆メーター球交換(Dレンジ)

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T5の電球はその辺に売ってないんで
AmazonでLEDを取り寄せました。
4個で500円くらいなのでコスパ最高です。

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ダッシュカバーは引っ張ると外れます

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メーターのネジは3本
裏に手を入れてケーブル抜いて取り出し
ダッシュボードに乗せて作業します

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LEDは明るくて目障りなんで
パーキングの場所に入れて

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パーキングの電球をDに入れました
元に戻して完了!10分の作業でした


◆12/15 ブレーキスイッチ修理
ペダルと連動するボルトが抜けていてスイッチが押せなくなっていました

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分かりにくいですが丸で囲んだ場所へ
10㍉のボルト&ナットで固定しました。

同じ症状のかたは参考にどうぞ

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12/23 積もった〜😂

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12/28 売却しました🙇‍♂️