★H14年 ネイキッド タイプG
4AT 2WD 走行137700km
車検 R3年10月

5年間だけ製造された希少車です
時代に合わず生産終了しました…

IMG_6457
jeepっぽくカスタムしました!
見れば観るほどイカしてます✨

修理と仕上げの過程は以下を参照下さい


◆外装
SUVの香りがプンプンします

IMG_6465
最近のアゲ車に引けをとりません

IMG_6405
社外品のjeepグリルにライトガード

IMG_6464
昔のゴルフみたいなリヤビュー!
世田谷ベースなステッカーもいい感じ

IMG_6398
前後ドアハンドルには珍しい
お洒落なガードが付いてます⭐︎


◆タイヤ/ホイール
2017年製のバリ山 155/80-13
サイドを厚く見せたかったので
外径はかなり大きめにしました

IMG_6355
鉄っちんホイールを艶消しに塗装
ロゴはホワイトレター調にしました


IMG_6360
クロームのボルトをチョイス

IMG_6386
ハブキャップは自作です👍
何かステッカーを貼りたい感じ

IMG_6392
カッコいい〜〜〜✨

◆エンジン
タイミングベルト85000kmで交換済
IMG_5944
ガタついたボルト類を締め直し
ピッカピカに清掃しました。

IMG_5942
コンディショナーでスロットルを洗浄
たるんだアクセルワイヤーもしぼり
レスポンスもよくなり回転も安定しました

◆オーディオ
IMG_5970
在庫のフルセグナビを装着!

IMG_5976
フィルムアンテナ左右に2枚貼り
感度抜群のフルセグチューナー

IMG_5980
テレビだけではなく
何万曲も保存ができるHDDなど
充実したオーディオ機能あり

IMG_5982
地図は古いのでご了承願います

◆ETC設置
IMG_6286
配線の穴を開けて

IMG_6290
純正ぽい位置に取り付け!



◆下回り
ブーツ、ブッシュ類、状態良し◎

IMG_5989
マフラーからいい音がしていたので
点検してみると

IMG_5917
フロントパイプから排気漏れが

FullSizeRender
よくある溶接部の劣化でした

IMG_5995
厚手のアルミ板を巻き付けて
マフラーパテで塞ぎました。

IMG_6014
ステンバンドでガッチリ締め上げたのでかなり頑丈です。

IMG_6015
なかなかの力作☆


◆エアコン修理
エアコンをつけてしばらくすると
温い風が出るのに気付きました。

IMG_6025
症状
高圧側で異常に高いガス圧を計測
A/Cオンで高圧が急上昇し、28kgfで遮断
その後下降し、9.5kgfになるとまた作動

考えられるのは
①ガスが多すぎ
②空気が混入
③配管経路のつまり

消去法でひとつづつ消していきます

IMG_6104
ガスをゲージの半分くらいまで回収しましたが症状変わらず、仕方ないので一度全量を抜いて真空引きを実施

ところが、ガスを入れようにも
高圧がグングン上がっていくため
半分の100gしか入れられず…

さて、どうしたものか?

結論
コンデンサーの冷却不足

FullSizeRender
犯人は冷却ファン…

モーターが動いたり動かなかったり
動いても緩い風しか出ませんでした。

IMG_6086
中古動作品を取り寄せ

IMG_6102
どうしても外れないボルトがあり
あーでもないこーでもないと悩み
交換するのにかなり手間取りました。

IMG_6099
最終兵器はこれです!
同じ壁にぶち当たった方は是非参考に

IMG_6106
残りのガスを装填して
ばっちり冷えるようになりました👍


◆ボンネット支え棒のキャッチ

FullSizeRender
部品名
クランプ フードサポート

IMG_6649
割れてそのままの人が多いです
安い部品なんで交換しましょう😊

IMG_6651
古いものがなかなか取れず
無理に割ると破片が板金の中に脱落するのでバーナーで溶かして外しました。


◆ルーフキャリア
手持ちのキャリアバーを取り付けます

IMG_6043
このクルマはルーフレール仕様なので
普通のキャリアベースは使えません。

IMG_6036
メーカーのアタッチメントを買うと
ベースと合わせて1万円くらいするので
DIYで自作することにしました。

IMG_6078
ホームセンターのパーツを吟味して
試行錯誤の末、この形になりました。

IMG_6050
黒染めのラックを載せる予定


◆ヘッドライト関係
ウインカーポジションキットを組込み
ヘッドライトをイエローに変更

IMG_6460
IMG_6461
よりいっそうjeep感が出ました!


◆最終仕上げ

IMG_6117
微粒子コンパウンドで水垢を撤去
ワックスでピッカピカに仕上げ✨

IMG_6123
ワイパーアームを再塗装

IMG_6665
ゴムも替えました
IMG_6131
樹脂パーツもシリコンで黒々に


IMG_6144
5時間かけて磨きました🙌
ピッカピカ〜✨✨✨

◆ドアロックノブ

IMG_6656
とても地味なカスタムですが
メッキのノブに替えました👍

◆その他、スペアタイヤ
ネイキッドは標準でスペアタイヤが搭載されてないため、パンクしたら大変です。

IMG_6224
ヤフオクで探して購入しました。

IMG_6226
専用のカバーも付いています

◆ルーフラック
手持ちのアルミラックを塗装して
こちらに積むことにしました。
IMG_6242
金属用の黒染めスプレーです

IMG_20210606_190050
ステーたちも塗りました

IMG_6256
完成🙌

IMG_6463
なかなかシブいですねえ!✨


◆オプション(キューティー)
このような足回りにも出来ます

IMG_6059
スタッドレス+ホイールキャップ

IMG_6175
最初はこの仕様でしたがキャップ中央が車体からはみ出るため、外しました。

FullSizeRender
ご希望の方は
ドレスアップパーツとして
自己責任にて装着してください